bwshareを入れる

なんかWebサーバがスパム攻撃を受けているみたいなので
同時アクセスが制限できるApacheモジュール bwshareを入れる


入れる前に、ソース内の
#define N_REMOTE_HOSTS 600

#define N_REMOTE_HOSTS 1000
に変えておく。
あとはconfigure内に

    • activate-module=src/modules/bwshare/mod_bwshare.c

を加えてconfigure, make
してやればOK


数週間前に他のサーバにもいれたが特に問題もなく動いているのでまぁ大丈夫だと思う。
bwshare入れるとDNSの逆引きを勝手にしてしまうこともあり、性能の劣化が心配だったけど
殆ど変わりない感じだ(DNSサーバがdnscacheだっていうのもあるかもしれないけど)


このモジュール、なんてったって動いている状況が管理画面で確認できるのが良い良い


最大の問題は、制限からはずすIPとかを指定できないから、Googlebotとかもはじいちゃうことだ